バスコのLIFE GOES ON!

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ハイタッチで世代交代できる幸せ ハーツ・ビート・ラウド

 

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2018年 アメリ

あらすじ

 かつて、今は亡き妻とともにミュージシャンとして活躍してたフランクは、今は中古レコード店をやっていた。しかしフランクの日常は味気なく虚しかった。過去を忘れられないフランクは、妻の忘形見のローズと一緒に、もう一花咲かせたいと思っていた。ローズには生来の音楽の才能があった。しかし、ローズは音楽ではなく医学部進学を目指していた。勉強に打ち込むローズを渋々付き合わせ楽曲を作ったフランクは、「バンドじゃない」というバンド名でネットにアップしてみた。ローズの歌声は、すぐに話題になった。

 その反応に気を良くしたフランクは、「バンドじゃない」の活動計画を作り、ライブの準備も進めた。思い切って店も閉めることにした。そしてローズに本格的なバンド活動を始めようと誘うが、バンドはやらないし、やるとしてもフランクと一緒にやる気はないと拒絶されてしまった。彼女は既に親離れして自分の人生を歩み始めていたのだ。フランクはそんなローズの態度を反抗的だと憤ったが、やがて自分も「子離れ」しなければならない時期にきたことを察した。

 ローズの提案で、レコード店の閉店日に「バンドじゃない」の最初で最後のライブを演った。それは、親子がそれぞれ別の人生を歩み始めるハイタッチでもあった。

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感想・コメント 

 若き日の輝きは失われ、このまま老い朽ちていくと諦めていた人生に再起のチャンスが訪れるが、そのチャンスを掴むためには我が子の力を借りなければならない。しかし、子供はいつまでも子供のままではなく、立派に成長していた。それに気づいた時、フランクは再起のチャンスなど錯覚に過ぎなかったことに気づくのだ。やはり人生がこのまま老い朽ちていくのは宿命だったと悟ったフランクの気持ちは、以前と同じように虚しさに支配されていただろうか。私は違うと思った。現状を打破すべくもがいた後に訪れた「達観」が、彼の人生にはこれまでと別の角度から射し込む光を与え、その光が新たな喜びを浮かび上がらせたはずだ。

 少し哲学的な感想になってしまったが、作品自体は飾り気も誇張もなく等身大の日常を描いていた心地よい仕上がりになっている。監督(または製作陣の誰か)がトム・ウェイツが好きなんだろうなと思わせる、小技あり。彼のアルバム「RainDogs」は確かに傑作だ。

 

  最後までお付き合いいただきありがとうございました。 

 AmazonPrime、dTVで鑑賞することができます!(本作品の配信情報は2020年10月25日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはホームページもしくはアプリをご確認ください。)

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